2020年8月17日

双子用抱っこ紐のベラミを改良、アンジュモへ

ベラミのふたりだっこ

10年以上前から、多くの双子ママを支えてきた双子用抱っこ紐

きっと名前だけでも聞いたことがある双子ママパパは多いと思います。

10年以上前、女の子の双子をもつご家族が「こんなのあったらいいな」と実際の双子育児のなかで感じたリアルな思いをかたちにしたものです。

そしてたくさんの偶然と想いが重なり、ベラミのふたりだっこ愛用中だった私がその思いを引継ぎ、製造販売をさせていただくことになりました。

それに伴い、私自身の育児経験だけでなく、InstagramやTwitterで実際に育児中のママたちからご意見をいただきながらアンジュモとしてリニューアル改良させていただきました!

登山リュックと同じ構造、肩パットのウレタン素材、簡単な着用方法、国内工場で職人さんの手作業で製造されていることなど、良い点はもちろん変わらずそのままです。

リニューアル改良したところ

ベラミの双子抱っこ紐をリニューアル改良を行った箇所をご紹介いたします。

1. ベルト紐の素材をポリプロピレンからナイロン100%へ変更

アンジュモの双子用抱っこ紐は、コットン生地で1人15Kg、ナイロン生地で1人18Kg、約3歳までの長期間ご使用いただけます。私は実際に今でも使用しており(現在2歳10ヶ月12kg)購入時に想像していたよりも様々な用途で、長期間にわたり抱っこ紐を使用する、したいと思う場面があることを知りました。

そこで、ベルト紐の素材を長期間使用しても縫い目からのほつれがしにくいナイロンへ変更し、より安心安全にご使用いただけるようにしました。

2. コットン表生地を二層構造にしました

表生地がコットン素材の製品に対し、より安心安全にお使いいただけるようナイロン素材との二層構造に改良させていただきました。

※ アンジュモでは全ての生地の製品に対し、検査機関にて引張強度検査を行っております。
(SG基準の合格基準値を参考にしております。)

3. コンパクトに丸められる紐付き

以前に販売していたふたりだっこには、専用の収納袋が付属されていました。

しかし、双子との生活の中で小さな袋に出し入れする余裕すらない、なるべく早く着用できるようにしたい、などの理由から収納袋を使用していたママさんはあまりいらっしゃらなかったようです。(私もその1人です。)

そこで、私自身の育児経験やご意見いただいた内容を考慮し、収納袋ではなく簡易的な紐を付属することにいたしました。

コンパクトにまとめておきたい収納時はもちろん、「今すぐ!だっこされたいとやっぱり歩きたい」を繰り返す時期(歩きはじめ)、1人は抱っこがいいけどもう1人は歩きたい・・・など多様な使用方法でお使いいただけます。

合計約500gと軽いのでパッと腰に丸めて付けたまま移動されても、お子さまの対応をされても、全く負荷を感じることはありません。

4. 全ての商品で肩パットの色をブラックにしました

旧商品のふたりだっこではカラー商品と同じく肩パットの色もカラフルでした。

子どもたちの使用する部分は明るいカラーが良くても「大人の顔まわりはカラフルだと使いづらい」「年齢や性別関係なく使いやすい落ち着いたブラックがいい」というご意見をいただき、肩パットはブラックで統一させていただきました。


着用写真で比べると分かりやすいかと思いますが、全体がすっきり見えて使いやすくなりました。

5. カラーを大幅に変更

理想の抱っこ紐カラーと実際に使用している抱っこ紐カラーを現役育児中のママたちから教えていただき、たくさんのご意見ご感想を参考にカラーを決定させていただきました。

使用される大人とお子さまのどんな服装にも馴染みやすい、ママにもパパにも使いやすい、シンプルで綺麗なカラーに決定しました。

また、「ミックスツインズちゃん用の可愛い色の組み合わせがほしい」との声にも対応し、ブルー × ピンクも販売いたします。とても可愛いカラーになっておりますので、男女の双子ちゃんがいらっしゃるご家庭はぜひチェックしてみてください。

6. 着用方法の説明書をリニューアル

ふたりだっこに同封されていた説明書は、着用方法を分かりやすく複数の写真を掲載し説明という形でした。
しかし、残念なことに「写真を真似してみても、上手く付けられない」という声も多く上がっていました。(私もSNSで先輩双子ママに着用ポイントを教わり、格段に着用しやすくなりました)

そこで、同封する説明書での説明はシンプルでわかりやすく、肩腰への負担軽減に大切なベルト紐の長さ調節についてなどもわかりやすく掲載しました。

さらに分かりやすくお伝えできるよう、着用とおろし方の動画もご用意させていただきました。

アンジュモの双子用抱っこ紐・着用方法とおろし方はこちらから

終わりに・・・

私が「双子育児中」で、ベラミのふたりだっこの「いち愛用者」で「ごく一般的な母親」だったからこそ、私自身の育児経験とプラスして、多くのママのご意見とリアルな育児経験や悩みを教えていただくことができました。そのおかげで、実際の育児の中で本当に使いやすい双子用抱っこ紐としてリニューアル改良させていただけたと思っております。ありがとうございました。

今後も皆さまのご意見ご感想を参考に、さらにより良い本当に使いやすい双子用抱っこ紐を目指していきたいと思っております。

当記事をご覧になられてご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください

アンジュモ〒462-0037 愛知県名古屋市北区志賀町4-25

052-991-4895

   
TOP