2020年8月17日

【アンジュモ】双子用抱っこ紐の着用方法

着用方法とおろし方

アンジュモの双子用抱っこ紐の着用方法と外し方について、簡単かつ分かりやすくまとめてみました。

※ まず、はじめに自宅で行うベルト紐の調節が1番重要になります。布団やマットレスの上、大人2人でなど安全に考慮して行ってください。

1. 腰ベルトを、着用する大人が立った状態でキツめの長さに調節

子どもが入ると重みで腰ベルトが下がりますが、なるべく下がらないように「キツめ」に調節して着用ください。腰ベルトを意識せず着用した場合とキツめに着用した場合では、肩腰の負担が大幅に変わります。

2. 肩ベルトは子どもを入れて立った状態で見て、子どもと密着するくらいの長さに調節

上から子どもを入れやすいように、無意識に少し長めにしてしまう方がいらっしゃいます。子どもも大人も不安定になってしまい危険ですので、必ず正しい長さに調節して着用してください

以上、ベルト紐の調節が完了したらあとは簡単にご使用いただけます。

簡単スリーステップ!

着用方法はとっても簡単です。

1. 腰ベルトを左右2つとも装着

片腰の負担が変わりますので、立った状態でキツめに装着してください。

2. 肩ベルトを装着したら上から子どもをIN & 腕抜き

1人ずつ順番に行ってください。

3. センターバックルで固定

フィットして安定感アップ!

公式アンバサダーさまのリアル着用動画です。

別の公式アンバサダーさまがInstagramに投稿してくれた着用動画はこちらです。

※ やりやすい方法は人によって様々ですが、慣れるまではマットレスの上で座って行うなど、必ず安全に考慮して行ってください。

子どものおろし方・抱っこ紐の外し方

3パターンご紹介します。

1. ひとつ目の方法

入れる時と反対の作業を行うだけの簡単な方法です。

腕抜きを戻して子どもとの密着にゆとりを持たせてから、子を上にバンザーイと持ち上げて出し、子どもを下ろす。

※ 慣れるまでは大人がしゃがんでから行うなど、安全に考慮して行ってください。

2. ふたつ目の方法

慣れていない方でも、比較的安心感を感じて行える方法です。

大人がソファや地面など完全に座った状態で行います。

座った大人の左右の足に2人をそれぞれ座らせ、腕抜きをして子どもを支えつつ、肩バックルを外す。もしくは肩ベルトからそのまま大人の頭を抜きます。

※ 必ず1人ずつ腕抜きをして順番に抱っこ紐を外してください。

3. 寝ている子を下ろす場合

少しコツがいりますが、慣れると布団やベビーカーにそのまま寝かせられます。

子ども2人の頭を腕で支えつつ、寝かせる場所に子を置くように前屈みの体制になります。肩バックルを外して子を上に引っ張るか、自分の体を下げて抱っこ紐本体の生地を引き抜くようにする。

クロス付けとストレート付け

アンジュモの双子用抱っこ紐は2パターンの着用方法でご使用になれます。

「クロス付けは簡単だけど、首元がちょっと苦手」という方はストレート付けへの変更をお勧めしております。

クロス付けした状態から、肩バックルを付け替えると簡単にストレート付け変更することができます。

※ 子どもを入れたままでバックルを外したり、付け替えたりすることは大変危険です。必ず座った状態で行うか、バックルを付け替えたあとに子どもを入れてご使用ください。

当記事をご覧になられてご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください

アンジュモ〒462-0037 愛知県名古屋市北区志賀町4-25

052-991-4895

   
TOP