アンジュモの双子用抱っこ紐の着用方法と外し方について、簡単かつ分かりやすくまとめてみました。
※ まず、はじめに自宅で行うベルト紐の調節が1番重要になります。布団やマットレスの上、大人2人でなど安全に考慮して行ってください。
子どもが入ると重みで腰ベルトが下がりますが、なるべく下がらないように「キツめ」に調節して着用ください。腰ベルトを意識せず着用した場合とキツめに着用した場合では、肩腰の負担が大幅に変わります。
上から子どもを入れやすいように、無意識に少し長めにしてしまう方がいらっしゃいます。子どもも大人も不安定になってしまい危険ですので、必ず正しい長さに調節して着用してください。
以上、ベルト紐の調節が完了したらあとは簡単にご使用いただけます。
着用方法はとっても簡単です。
片腰の負担が変わりますので、立った状態でキツめに装着してください。
1人ずつ順番に行ってください。
フィットして安定感アップ!
※ やりやすい方法は人によって様々ですが、慣れるまではマットレスの上で座って行うなど、必ず安全に考慮して行ってください。
3パターンご紹介します。
入れる時と反対の作業を行うだけの簡単な方法です。
腕抜きを戻して子どもとの密着にゆとりを持たせてから、子を上にバンザーイと持ち上げて出し、子どもを下ろす。
※ 慣れるまでは大人がしゃがんでから行うなど、安全に考慮して行ってください。
慣れていない方でも、比較的安心感を感じて行える方法です。
大人がソファや地面など完全に座った状態で行います。
座った大人の左右の足に2人をそれぞれ座らせ、腕抜きをして子どもを支えつつ、肩バックルを外す。もしくは肩ベルトからそのまま大人の頭を抜きます。
※ 必ず1人ずつ腕抜きをして順番に抱っこ紐を外してください。
少しコツがいりますが、慣れると布団やベビーカーにそのまま寝かせられます。
子ども2人の頭を腕で支えつつ、寝かせる場所に子を置くように前屈みの体制になります。肩バックルを外して子を上に引っ張るか、自分の体を下げて抱っこ紐本体の生地を引き抜くようにする。
アンジュモの双子用抱っこ紐は2パターンの着用方法でご使用になれます。
「クロス付けは簡単だけど、首元がちょっと苦手」という方はストレート付けへの変更をお勧めしております。
クロス付けした状態から、肩バックルを付け替えると簡単にストレート付け変更することができます。
※ 子どもを入れたままでバックルを外したり、付け替えたりすることは大変危険です。必ず座った状態で行うか、バックルを付け替えたあとに子どもを入れてご使用ください。